32525 2 2 false UoOdudtkgVqdAxSZy2J5vBgQklvvAvjb f7acffac7588ff0fd232b83874e83f43 0 0
コミチさんの作品:コミチはオリジナルマンガ作品を積極的に募集しています!

あなたが持っているオリジナルマンガ作品(すでに同人誌として出版している作品、ウェブ上で公開もしくは販売している作品、完成しているけど未公開の作品)を専売させてください!

1作品10万円から、編集部がほしい!と思ったマンガ作品はすべて専売させていただきます。


■専売の条件

1作品の最低専売価格:10万円(作品のページ数などにより変動いたします。最低10万円は必ずお支払いいたします。)

1作品のページ数:16ページ以上(シリーズ全体で16ページ以上であれば、例えば1ページマンガを1つにまとめた作品なども対象となります。)

※今回の募集でコミチが専売させていただいた後も、著作権は作家さんに帰属いたします。


■募集要項

募集期間:2020年11月23日〜2020年12月31日

募集作品:全年齢対象のオリジナルマンガ作品(R-18指定が必要な作品、二次創作作品はご応募いただけません。)

募集ジャンル:R-18を除くオールジャンル


※専売の可否については、1月中旬までにご応募いただいたすべての漫画家さんに個別でご連絡させていただきます。

※募集内容の性質上、ネーム段階の作品は募集の対象外といたします。

※オリジナルマンガ作品であれば、すでに個人サイトや同人誌で発表済みの作品も大歓迎です。 ただし、商業出版(紙・電子問わず)されている作品、すでに他サイトの漫画賞などで入賞した作品は募集の対象外といたします。

※おひとりさま何作品でもご応募いただけます。ひとりの方から複数の作品を専売させていただく可能性もございます。


■応募方法

本ページに記載の専売の条件・プランにご同意いただける方は、以下のフォームよりご応募ください。

オリジナルマンガ作品応募フォーム


■専売プラン

コミチが専売したい!と思った作品は、以下のいずれかのプランを編集部の判断・作家さんとのご相談の上で適用し、専売させていただきます。

いずれのプランの場合も、販売・プロデュースに関わる作業はすべてコミチが行います。


1. 完全専売プラン

1作品最低30万円〜で、コミチが作品の電子出版権を買い取ります。

さらに、売り上げの30%を売り上げた月ごとにお支払いいたします。


2. 半年間限定専売プラン

1作品最低15万円〜で、コミチが作品の電子出版権を半年間だけ買い取ります。半年間が経過した後は電子出版権をお返ししますので、コミチ以外の電子書籍ストアでもご自由に販売いただけます。

さらに、売り上げの30%を売り上げた月ごとにお支払いいたします。


3. 専売+売り上げの60%リターンプラン

1作品最低10万円〜で、コミチが作品の電子出版権を買い取ります。

さらに、売り上げの60%を売り上げた月ごとにお支払いいたします。


■参考:コミチの通常料率

コミチのストアで作品を販売いただいた際の通常の料率は85%です。

コミチ会員であれば、誰でも自由に上記の料率で作品を販売することができます。


■よくあるご質問

Q. 過去に紙/電子の同人誌で販売している作品なのですが、募集の対象になりますか?

A. はい、募集の対象です。ただし、商業出版(紙・電子問わず)されている作品、すでに他サイトの漫画賞などで入賞した作品は募集の対象外となりますのでご注意ください。


Q. コミチでまったく新規の連載をするための募集ですか?それとも、手持ちの完成作品をそのままコミチで専売するための募集ですか?

A. 「手持ちの完成作品をそのままコミチで専売するための募集」です。専売させていただくことが決まった作品に対して、コミチが編集(ストーリーや絵柄に対するアドバイス、打ち合わせを通しての作品のプラッシュアップなど)を行うことはありません。


Q. 1ページマンガをまとめて16ページ以上のシリーズにしているのですが、募集の対象になりますか?

A. はい、募集の対象です。複数のエピソードを含む連載やシリーズの場合、合計で16ページ以上であれば対象となります。


Q. 複数の作品を応募したいのですが、可能ですか?

A. はい、可能です。応募フォームに、応募するすべての作品のリンクをご記入いただくようお願いいたします。


面白かったら応援!

2020/11/23