【2020年9月】「#ガチ編集求む」のススメ

 前話
次話 
favorite_border 0
コミチさんの作品:【2020年9月】「#ガチ編集求む」のススメ

コミチでは、エピソードの投稿画面で「#ガチ編集求む」のタグにチェックを入れてマンガを投稿すると、プロの漫画家の方・編集者の方から、誰でも無料で「ガチ」のフィードバックを受けることができます!



↑投稿画面で「ガチ編集求む」をチェックするだけ!


先月、この機能を利用して「ガチ」フィードバックを受けた作品の中から、特に評価が高かった作品とフィードバックの一部をご紹介します。



京都英雄譚 / ロビンやすおさん

こちらは3話構成の作品です。

独特な世界観を高い完成度で表現しきっていて、先生方の印象に強く残っていました。


樹崎聖先生

めっちゃテンポよく不思議世界に引き込んでくれて、僕的には言うことなしの前編です。

強いて言うなら、タイトルは考える余地があるかも…ちょっと平凡なので(最後まで読めばこれでいいとなるかもしれませんが)。


深谷陽先生

主人公に感情移入しながら読むと、絶望感から不思議なことが始まるワクワク感が高まって

怒涛の展開、とても読み味がいいです。

しかもいいとこ見せてからの逆転ピンチからの一旦ここでブレイク、かぁあなり続きが気になります。




先輩へ / トケイさん

ツイッターでも大きな話題を呼んだこちらの作品。

作品内で描かれる「先輩」への愛情、それによって丁寧につづられる心の動きに引き込まれたという意見が多くありました。


馬場彩玖先生

キャラの表情や仕草、アングルの一つ一つ、台詞の配置のバランスまで丁寧な気遣いが感じられ、心にじんと決ました!

プロローグとエピローグの繋ぎも巧みで、一つの作品としての美しさに繋がっていると思います。


東西サキ先生

モノローグで進行する作品ですが、回想と現状を色の変化で表現されてるのでとても読み易かったです!

クライマックスの「憧れなんです」のコマなど、色による表現とはこういうことかと勉強になりました!




パーフェクトタワー / doterainuさん

ネームの状態で先生方にガチ編集を受け、何度も推敲を重ねているこちらの作品。

コミチでは、ネームの状態で投稿していただいてもフィードバックを受けることができます。


樹崎聖先生

ショッキングなネタというナイフはいきなり出して振り回しちゃダメです。共感で安心させて、いきなりぶっ刺してこそ衝撃を与えることができます。

読者を安心させて司祭といちゃつくシーンで最高潮に盛り上げて…落とす!

どんな衝撃シーンもそんな逆フリを大事にしてみてください。



今回ご紹介したフィードバックコメントはほんの一部です。

少し読んでいただいただけでも、先生方がとても丁寧に作品を読み込み、よいところは褒めて、改善した方がよいところには具体的なアドバイスをしていることが伝わるのではないでしょうか。


4人の先生方がこれまでの経験や知識をフル活用してあなたの作品に向き合ってくれる「#ガチ編集求む」、ぜひ活用していただけるとうれしいです!

    前の話    
    次の話    
15  
#コラム 9/8
作者
サポートするにはログインが必要です。
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
コメント(0件)
ログインすると、コメントできます