26090 1572 1572 false 0goICiKoBspzf0VcFbUWOQFFvSPURNe2 db8664452ab0bde91d3d326d08fe2c77 0 0
東西サキさんの作品:【2020年9月】"漫画ソムリエ"東西サキ先生のピックアップ新連載

皆さんこんにちは、漫画ソムリエの東西サキ(@tozai69)です。


普段は、東京ネームタンクでマンガの【持ち込み先・進路相談】をしたり、マンガの技術や情報を交換し合うマンガ技術研究会というところで活動したりしています。


そのマンガ技術研究会の活動のひとつとして、時代感に追いつくために「常に最新の新連載をチェックする」というものがあります。


このコラムでは、毎月さまざまな雑誌やサイトで始まる何十作もの新連載の中から、特に皆さんに注目していただきたい作品をご紹介します。


「この作品がなぜ今始まったのか?」「どういったところがその作品の魅力なのか?」という視点から新連載を解説していきたいと思いますので、ぜひそれぞれの作品をチェックしてみてくださいね。



恋は妄毒 / 桃聖純矢

連載:コミックDAYS


「王子様との恋を夢みる女性の物語」と言うとメルヘンチックで聞こえが良いですが、本作は超純愛”スリラー”作品です。

「自分には殺人願望がある」と自覚するヒーローと大人になっても王子様を待ちわびるヒロインの恋には、一筋縄ではいかない魅力を感じます。

スリラー?エロ?コメディ?ジャンルが定まらない作品です。

また、主人公がずっと汗をかいてるのですが、その演出が狙ったものだと思うとユニークで惹きつけられますね!



#神奈川に住んでるエルフ / 鎧田

連載:コミックELMO


住処の森を焼かれたエルフたちが「神奈川」に住んでいたというユニークな設定の物語です。ファンタジー、地域あるある、ブロマンス、ギャグ……と、これでもかとネタや設定が詰め込まれています。なんかヒットしそうですね~!

僕も神奈川出身なのですが、横浜市民のさりげない選民意識が描かれていて笑いました。

たとえば『ダンジョン飯』や『空艇ドラゴンズ』など、ファンタジーの設定や世界観をリアルな観点で丹念に描写していくことで、現実の話のように感じさせてくれる作品がありますよね。

本作は、使い古された「特定地域あるあるネタ」をファンタジーの住人に言わせることで新鮮に感じさせていて、その視点のユニークさが良かったです!


ピーチクアワビ / 岩田ユキ

連載:漫画アクション


AV業界を舞台に展開する青春群像劇なのですが、ヒロインの自尊心を完全にへし折る挫折を、1話まるまる使ってこれでもかと描いているのが強烈でした!

岩田先生は心の動きを丹念に描く作家さんなので、ヒロインがどのようにAV業界を舞台に活躍していくのか興味津々です!

ものすごい名作になる予感がビンビンします!



スポットライト / 江口夏実

連載:月刊アフタヌーン


スポットライトの中にいる人と、その外にいる卑屈でネガティブな陰キャ主人公の物語なのですが、こういう設定の作品は最近ありがちですよね。

でも本作には、自分に好意を寄せるヒロインに対しても「距離を置きたい」と考えてしまう主人公の特異性があります。

その反応や心の動きが現代的で新鮮でした。非モテの思考がよく表現されているなと思います。



シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 /  原作:硬梨菜 漫画:不二涼介

連載:週刊少年マガジン


本作は「小説家になろう」の超人気作のコミカライズとのことで、すでに原作に熱狂的なファンがついており、連載開始前からかなり注目度が高い作品でした。

昨今の少年マンガは、はじめから登場人物を大量に投入する作品が多いですが、本作の場合は登場人物をあえて極限まで絞ることで、読者を設定のチュートリアルに集中させています。

そのためとても読みやすく、まるで他人がやってるRPGゲームを見続けているような印象を受けました。

同じなろう系コミカライズ作品『異世界迷宮でハーレムを』も、冒頭では登場人物を極限まで絞り、設定や世界観への没入感を意識していたと思います。こういった導入が、これからのファンタジー漫画のトレンドなのかもしれません。

この作品がスタートしたことで『週刊少年マガジン』の若年層の新規読者が30%増えたというニュースも耳にしたので、今後も注目していきたいなと思います。



気になる新連載はあったでしょうか?どれも今後の展開が楽しみな連載ばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

面白かったら応援!

2020/9/2 #コラム
作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!