22885 1572 1572 false eX4GtJDSdykyLzIfLijU6KzaYFJozSfA ffa1fcf3c86c6f8e23bf1f39b2a3e66c 0 0
東西サキさんの作品:【2020年7月】”漫画ソムリエ”東西サキ先生のピックアップ新連載

皆さんこんにちは、漫画ソムリエの東西サキ(@tozai69)です。

普段は、東京ネームタンクでマンガの【持ち込み先・進路相談】をしたり、マンガの技術や情報を交換し合うマンガ技術研究会というところで活動したりしています。


そのマンガ技術研究会の活動のひとつとして、時代感に追いつくために「常に最新の新連載をチェックする」というものがあります。


このコラムでは、毎月さまざまな雑誌やサイトで始まる何十作もの新連載の中から、特に皆さんに注目していただきたい作品をご紹介します。

「この作品がなぜ今始まったのか?」「どういったところがその作品の魅力なのか?」という視点から新連載を解説していきたいと思いますので、ぜひそれぞれの作品をチェックしてみてくださいね。



1. Lost Children(ロスト チルドレン) / 隅山巴文

連載開始:別冊少年チャンピオン2020年7月号


厳格な身分制度が敷かれる連邦王国で、身分制と民族差別により苦難を強いられてきた被支配者層による蜂起が起きる……というところから物語が始まる、日本マンガではちょっと珍しい骨太なダークファンタジーです。

本作は、フランスの漫画専門出版社「Ki-oon」によってフランスの読者向けに描き下ろされた作品が日本用に改編されたものです。海外で発表された日本的な作品が逆輸入で日本のマンガ誌に掲載されるというところに新しさを感じました。

今後、海外でデビューした日本人作家が逆輸入でデビューするというルートもスタンダードになるのかもしれません。



2. レモンエロウ / 古町

連載開始:週刊ヤングマガジン2020年29号


少子化対策のために、法律でAVなどのアダルトコンテンツが禁止されてしまった日本を舞台としたお話です。AVパッケージ風の表紙など、AVへのリスペクトに溢れています。

読者から見てリアリティバランスは低めに設定してあるのですが、政治風刺やリアルな歴史に下ネタを織り交ぜることでリアリティを感じさせるやりとりが魅力のファンタジーに仕立てているのがおもしろかったです!ヤンマガテイストあふれる作品ですね!



3. 彼女の恋が叶えばいいのに / 歌鳴リナ

連載開始:別冊フレンド 2020年6月号


主人公は生徒会長でモデルまでこなす才女。彼女は人気の男子に恋する親友の応援をしているのですが、実は同性であるその親友に対して友情以上の特別な気持ちがあって……という物語です。

正直に気持ちを打ち明けられない主人公の切なさが魅力の作品ですが、少女マンガ誌で少女に恋するヒロインを描くというのはかなり冒険しているのではないかと思います!



4. あやかしトライアングル / 矢吹健太朗

連載開始:週刊少年ジャンプ 2020年28号


『ToLOVEる-とらぶる-』の矢吹健太朗先生の新境地、あやかし恋愛ファンタジー!

主人公の少年の性別が入れ替わる、次世代型『らんま1/2』といった趣の作品です。ラブコメの巨匠の新作がファンタジー活劇に性転換百合要素を取り入れた意欲作というところがさすがです!

アクションが盛り上がるクライマックスにおいても読者が求めるお色気要素を入れて来るあたりに、ヒットメーカーの手腕を感じます。少年読者から百合というニッチな共感を得つつ、表現規制の隙を狙う描写でぜひヒットを飛ばしてほしいです!



5. ケーキの切れない非行少年たち / 原作:宮口幸治 漫画:鈴木マサカズ

連載:くらげバンチ


児童精神科医・宮口幸治先生による同名の新書が原作の作品です。大ヒットしている新書が原作ということで、コミカライズにも注目しています。

宮口先生は数多くの非行少年たちと出会う中で、「反省以前の子ども」、つまり認知力が弱く、「ケーキを等分に切る」ことすら出来ない子どもの存在に気がついたそうです。

人口の十数%いるとされる、そのような「境界知能」の人々に焦点を当て、彼らのような人々が実生活で困らないようにするための超実践的なメソッド……といった内容らしいです。

「理解しがたい行動をする少年」をマンガで表現するために、常につかみどころのない表情をしているキャラクターとして描き、それによって少年への興味を喚起させていて良かったです!



気になる新連載はあったでしょうか?どれも今後の展開が楽しみな連載ばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

面白かったら応援!

2020/7/1 #コラム
作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!