13250 1634 1634 false znh9hXqP0I0aleYAE3a61U0MGHdK3iip 047e04e323f43fe7ee4475e8c30aa98e 0 0
いまっちさんの作品:チャッピー 「5ヶ月後」と「半年後」

2014/09/15

趣味の芝居の本番の翌日。

打ち上げで疲れた胃腸をもたげながら、仕事の取引先の人の結婚式二次会に向かう。

正直、連日の飲み会は疲れそうだが楽しみでもある。

電車の中、暇で開いた携帯のアルバムに、弟の結婚式の時の流した動画と、チャッピーの最後の姿をうつした写真を見つけた。


まだ、その右手がなでごこちを覚えている。

目に浮かぶ涙が、以前ほどでなくなっていた。

胸を締め上げる感覚はあるが、もう大分癒えて…慣れて来たのだろう。


忘れることはないが、少しずつ気にならなくなっていく。


きっとそれがいい。

きっとそれでいいのだろう。


今だ見えない未来の家族ができたなら、やっぱりもう一度ペットを飼いたいと思う。


この気持ちは人生において欠かすことのできないものだと、僕はそう思うからだ。




2014/10/02

ある映画をみて、影響を受けてジョギングと筋トレを始める。

お得意のコースはチャッピーとよく散歩した場所だ。

しばらくおさまっていた感情が、最後のお別れをした火葬場が目に入って、思い出される。


最後の姿が綺麗だっただけに生前の記憶が簡単に引っ張り出せた。鮮明だった。


散歩中にいたずらで、フェンスの支柱にリードをくくりつけて、チャッピーを置いてけぼりにするふりをした。


離れていく僕の背中に向かって、本当に辛そうに切なく声をひねり出すチャッピー。

僕もそのときは面白がってやってたくせに、同じ場所へやって来て、二度と再開できない「今」を感じると、やっとチャッピーの気持ちがわかった。


支柱から遠く離れたところから

「チャッピー!」と大声で呼ぶ。


走り出したいけど、動けない。

今の僕とよく似てる。


もう今では、会話の中と心の中でしか、愛おしい”その名前”を呼ぶことができない。


名前を呼ぶことのできる存在がいることの尊さを思い知らされた。


余分なことやっていたと…、もっと使うべき相手に使う時間があったはずなのだ。


後悔と虚しさが胸中を乱す。


黒く深い空に浮かぶ、白い下弦の月を見つめて思い出す。


時間は今も過ぎてる。

面白かったら応援!

作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!