ネコまん
19日前

4コマ『東京蚤の市の思い出』

#ガチ編集求む
印刷

2019/11/16のマンガ日記、320話目です。

東京蚤の市の会場の外でこんなことがありました。

19  
  +2
19  
  +2
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
1件の編集コメント
16日前
わーヒリヒリしちゃいますね!奥様もなかなかの観察眼をお持ちなのですね。最近奥様のキャラがよりしっかり見える作品が多く、楽しいです!

定点カメラ的な今の見せ方も読みやすくて素敵ですが、別の見せ方もあり得るかも?と感じました。
2コマ目か3コマ目のどちらかだけ、カメラ位置を高校生たちの向こう側に置いて、高校生ごしにネコまんさん家族を映す構図にしてみると、また見え方が少し変わりそうです。

理由としては、一つは絵変わりを狙う為。
もう一つは、手前に高校生たちを映す時はその全身を映す必要がないので、カメラをより人の近くに置くことが出来、画面に奥行きを足すことが出来る為です。
近景を入れると臨場感が生まれ、読者がこの世界を近くで見ている感じになります。
(この辺りは深谷先生の『もっと魅せる・面白くする魂に響く漫画コマワリ教室(とても面白いです)』より、ゆるふわっと引用させていただいています。)

勿論、カメラ位置を固定してからの4コマ目が効いてもいるので、あくまで別バージョンとして…

これからも楽しみにしています!

16日前

馬場さん、いつもありがとうございます!!
ご指摘のカメラ位置の件、めちゃくちゃ参考になります!!
どうも時短を狙って定点にしがちなので。。。。絵変わりと、奥行きと近景による臨場感ですね。なるほど。。。変化がありつつ、没入感も出ますね。是非これからトライしたいと思います。
深谷先生の本、これはめちゃくちゃ気になります。というか、まさに今、買いました!笑
参考にさせていただきます。
ありがとうございます!!
ネコまん 作者   いいね 1  

16日前

布教に成功してしまいました^^とても読みやすく為になる本なので、ネコまんさんにも合いますよう願っております。
毎日更新されていますし(本当にすごいと、尊敬しています!)、時間コストも大切な要素と思います。色々な選択肢を並べて、今回はどれが最適かを考えるのが大切なのか…と私も学ばせていただいています!ありがとうございます!

15日前

なるほど、色々な選択肢を並べる、と。。。
毎回馬場さんのコメントからたくさんの学びを得てまして、大変参考にさせていただいております。こちらこそ、本当にありがとうございます!!^^
ネコまん 作者   いいね 0  
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは