chikuさんの作品:自然はいつも怖いものではない。~カパマキちゃんのテーマ~

自然はいつも怖いものではない。~カパマキちゃんのテーマ~

favorite_border
chiku
2019/11/17更新

キャラクターと向き合う

10月に入ってからカッパちゃんとかえるちゃんを主人公にしたカパマキちゃんと向き合うとことにして、毎日彼らを中心に描いてきました。


はじめは、作者としての立場から上目線で、「あのように演じて!」とか「押しが弱いなぁ…」とかまるで怖い映画監督のような態度で描いていたですが、一か月も彼らと向き合っていると、なんとなく彼らがしたいことがわかるような気になってきました。



「ぼくらは、人間の言葉なんかしゃべらないんだよ。…」

「理屈っぽいなぁ…」

「無粋だねぇ…」

という言葉が聞こえてくるのです。

なるほど、キャラクターが勝手に動くとはこうゆうことかぁと、

改心した次第です。


公園を散歩して思ったこと

漫画の他にもいろんな仕事を受注しているので、頭の中をリフレッシュするために、よく近くの公園に出かけます。10月~11月は木々の変化が分かりやすい時期です。


金木犀の匂いがしたと思えば、あっとゆう間に紅葉がはじまります。

自然はしゃべらないけど、人間が誕生した時から、目を楽しませ、食べ物まで提供してくれてたんだと思いました。


そう思った時、カッパちゃんたちを無理やりにしゃべらさせなくてもいいんじゃないかと思いました。




自然はいつも怖いものではない。

近頃、科学技術が発達して、自然災害の恐ろしさがより身近に感じられるようになりました。

TVやネットでは、“恐ろしい自然”ばかり発信されいるように感じられます。でも本当はいつも“優しい自然”の中で生活しているんだと、私は思っています。


そんな自然の優しさや温かさを伝えることが、「カパマキちゃん」のテーマです。これからも毎日連載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

下のバナーから連載中の作品をお楽しみ下さい※無料です↓


ガチ編集求む コラム
19  
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
ラリー先
ギリもつもれば

ギリもつもれば

chiku
2019/5/31
favorite_border
唄うドライヤー♪

唄うドライヤー♪

chiku
2019/5/28
favorite_border
昭和のいじめ

昭和のいじめ

chiku
2018/7/25
favorite_border
0件の編集コメント

ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは