ネコまん
24日前

4コマ『息子の話』

#ガチ編集求む
印刷

2019/11/12のマンガ日記、316話目です。

妻から聞いた息子の話の話です。

14  
 
14  
 
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
2件の編集コメント
23日前
旦那さんのツッコミが間違ってます!
息子の話、がいつの間にか私がんばった話、にすり替わってるのは確かにそうですが
泣き続ける子供の世話は大変に消耗するしその結果風邪をひいてしまったなら
がんばった労いと風邪への心配、が先に立ちませんか。
と、いうと漫画へじゃなくて旦那さんの対応へのダメ出しのようですが
読者が奥さんのちゃっかりさよりも心配が先に立って旦那さんひどくない?って思ってしまうと、素直に面白い話と思えなくなってしまうので、
作品化する際はその辺の配慮もしましょう。

「風邪ひいたにしては元気…」
とかならまだ心配が減っていいかも。

奥様お大事に(*´ω`*) 修正済

23日前

コメントありがとうございます。
なるほど…!!「育児の大変さ」という問題に対して、「ちゃっかり話を変える」ことが問題として小さすぎましたね。。それは読者も引っかかってしまうので、そもそもネタとして成立してないですね。
(一応付け加えておきますと、作品としても個人としても育児の大変さを蔑ろにするような意図は一切なく、むしろ育児の大変さと妻の可愛らしさを同時に表現したかったのですが、ご指摘の通り、誤解を招く表現だったなと反省しました。。)

今回のご意見も踏まえて、表現方法や題材選びがますます面白く感じてきました!貴重なご意見、ありがとうございます!!
ネコまん 作者   いいね 1  
23日前
コメントの意を汲み取っていただけて良かったです。
僕も勿論、実際そばで共に育児してらっしゃる旦那さまは大変さも重々ご承知だとは思うのですが、あくまでも表現上誤解を招くこともあるということを言いたかったのです。
育児の大変さと、奥様の可愛らしさが同時に伝わる題材選びと表現、期待します(*´ω`*)
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは