chiku
7日前

ギリもつもれば(縦スクバージョン)

#ガチ編集求む
印刷
23  
  +3
chikuさんの:ギリもつもれば(縦スクバージョン)0
23  
  +3
この作品の感想は?
いいね!以外を送るにはログインが必要です。
2件の編集コメント
6日前
面白かったです!!!
立てスクバージョンという事は
対応作品ではないものに手を加えたものなのでしょうか、
もともとその様に作られたかの様にとても読みやすかったです。
テーマである「義理も積もれば愛になる!」も
なるほど!と思いました。
気になったのは
チョコを渡すほうがわざわざ作っては捨てている事、
つまり毎日がバレンタインデーであるという設定概念が
作中、最後まで提示されてないので
オチまでヒロインは「なぜわざわざ作っては捨てているのだろうか?」
という部分が気になり物語への没入感を妨げてました。
シュールな世界を描いた物語であっても
その世界のルールとは何かは読者に示す必要があると思います。
がんばってください! 修正済

5日前

ありがとうございます!
「毎日がバレンタインデーであるという設定概念が
作中、最後まで提示されてない」という視点がとても参考になりました。

この作品はバレンタインシーズンに発表したのですが。
なるほど「毎日がバレンタインデーであるという設定」にしたら、
年中読んで頂ける作品になると思いました!
目から鱗です。

「なぜわざわざ作っては捨てているのだろうか?」という設定も
頭になかったので、その設定も追加すると、もう少しページ数も増やすことができて、
より多くの方の方の共感を増やすことができるかもしれませんね!

他の作品にもどんどんご感想頂けましたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いたします!
chiku 作者   いいね 0  
4日前
オシャレさがとても生きた作品ですね!
色もキレイだし主人公のファッションが毎日オシャレ、しかもゴテゴテと描き込まず、シンプルな描写でオシャレに見えるのがスゴいです。
背景の処理や小物もスタイリッシュですね。

義理チョコが禁止になって捨てるのに困ったなら、
普通のプレゼントとして皆にあげちゃえばいいのでは?
というツッコミは無粋かな?
一旦義理チョコとして買ったり作ったりしたものは、もう「義理チョコ」でしかない、という設定?
なんで主人公、こんなに義理チョコ持ってるの?どんだけ持ってるの?
面白ければどんな設定でもアリですが、
どんな設定なのか、は提示した方が楽しみやすいですね。
例えば最初の袋を捨ててホッとして帰宅すると、1つの部屋いっぱいに義理チョコ入りゴミ袋が積み上げてあって
「なんとかこれを全部捨て切らなくては…」的なシーンがあって、次の日からも連日捨て続ける…だったら読みやすいかな。
あるいは義理チョコという設定をやめて、タダのゴミにしてしまってはダメでしょうか。
たんに、マンションのゴミ捨て時間設定が厳しくて
ゴミが捨てられない主人公と不思議なゴミ箱のお話、でも成立しそうな気もします。

4日前

いつも本当に勉強になるコメントを頂きしてありがとうございます!「義理チョコの部屋」に沢山のごみ袋がいっぱいになっている絵は描きごたえがあって面白いと思います!!!オープニングの見せ場にもなりますね!またしばらくしたら描き直してみたいと思います!引き続きよろしくお願いたします!
chiku 作者   いいね 0  
ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは