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にしもとのりあきさんの作品:広告漫画の分類分け

広告漫画にも結構ジャンルがあって

媒体や、どうなって欲しいかによって

描く漫画も変わってくるなと思ったので

ザックリですがそれぞれジャンルで分けました!



広告漫画としてのジャンル


・説明漫画

・商品魅力漫画

・コンテンツ提供漫画

・客引き(話題性)漫画



説明漫画

従来の企業広告で一番多いジャンル

とにかく商品の情報をわかりやすく

伝えるための漫画


ターゲット:商品を知りたい、既に興味がある人

媒体:サイト内、チラシ・冊子の一部


ポイント:情報としてのわかりやすさ

「情報としてのわかりやすさ+魅力」


必要要素:

・知りたい情報をついているかどうか。

・ストレスなく読み進められるか。


商品魅力漫画

レポ漫画などもこれに当てはまる。

それを経験することで

どんな魅力(発見)があるのかを

気づかせるための漫画


ターゲット:

・ある程度候補がある中から

商品を選びたい人

・知られてないジャンルに食いつかせたい


媒体:トップページ、SNSヘッダー、広告、ポスター


ポイント:読者にとっての魅力と発見を与える

「魅力+発見」


必要要素:

・自分事として考えられるようになるか

・新しい発見があるか

・情報は少なく1つをより魅力的に



コンテンツ提供漫画

漫画じゃないけどCM大賞なんかの作品も

これに当てはまる。

コンテンツの中に商品「車、飲み物など」

がキーとなって一つの物語を作るような

コンテンツとしての価値を提供している漫画


ターゲット

・全般


媒体:CM,SNS,ネット,紙面


ポイント:

その商品が間接的に関わる物語で

価値を提供する

「感動+価値」


必要要素

・コンテンツとして感動(笑い含む)を

与えられているか。

・(商品の新しい価値を提供できているか?)

例:「あなたと車CM」



客引き(話題性)漫画

インフルエンサー漫画家が最近

やっている

話題性重視の漫画

バズらせるために

いかに広告感を崩せるかが勝負に

なっているところはある。


ターゲット:全般

(認知をさせるため)


媒体:SNS、広告表紙


ポイント:拡散されやすい、面白いエンタメ作り

「引きの面白さ+魅力」(感動)

「引きの面白さ+話題性(拡散性)」


必要要素:

・面白いかどうか

・広告らしくない広告づくり

(広告感をださないor

広告感全開で広告を崩す「ギャグ」)




僕が広告を作る時は

ギャグの時は「いかに商品のイメージの裏をつけるか」

ドラマの時は「商品を通じて生まれる関係性」を

意識して描いています!






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