10468 557 557 false wOTdILHHSSwQE8U9s56lhtLEraHKAki4 cfd64ecd97193aedca0a89a12e5e552a 0 0
radicalmanntaさんの作品:大山康晴15世名人の体力について

  今日は、1989年9月12日に行われた、阿部隆5段と大山康晴15世名人の将棋を並べた。

  真剣に棋譜並べをすると1時間ぐらいでヘトヘトになってしまい、それ以上は中々続かない。だが、この棋譜はその中でも格別に疲れた。

  なぜなら、この勝負、226手も続いたからである。普通の将棋の倍ぐらいの長さである。結果は、大山15世名人の勝利だった。

  並べ終わって、ふと疑問が思い浮かんだ。

  大山先生は亡くなる3年前、ガンと闘病していた時期ではないだろうか?  体力面で大丈夫だったのだろうか?  対する阿部先生は21歳、気力体力ともに充実した若者である。

  体力だけで負けそうである。プロの将棋というのは一日中考え続ける。頭脳の回転だけで勝てるわけではなく、ずっと座っていられる体力が必要なのだ。老人には不利なゲームだと思う。

  だが、大山先生は勝った。

  なぜなのだろう。しかも、途中まで苦しい将棋を逆転勝ちしたのだ。

  わたしも、漫画のネームを一日10時間ぐらい考えることはある。だが、疲れてくるとわけがわからなくなる。

  そういうことが、大山先生にはなさそうなのだ。

  もしかすると、将棋との相性が本当に良かったのかも知れない。

  こうしたエピソードを色々調べていると、将棋のプロの凄さが分かってくる。

  そして、わたしの人生も、大山先生のようにありたい、そう思うのだ。


面白かったら応援!

2019/10/4 #コラム
作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!