マンガの必殺技辞典  あ行 第一語「アイコニック・ショット」

favorite_border



もしくはアイコンショット。 iconicとは「伝統的形式の」とか「肖像の」みたいなアイコン(絵的に象徴的かつ簡単に表現した表現)と 言われてるものと同じような意味です。

そしてショットは創作中の一部分、一瞬の姿、断片のこと。 ということで、作品中の最もインパクトある、代表的コマがアイコニック・ショットです。 「ウルトラマン」や「仮面ライダー」の変身ポーズ、「あしたのジョー」のラストのコマ。007シリ ーズの狙われた銃口の中から撃ちかえす絵面。セーラームーンのお仕置きキメポーズ、カゴに宇宙人を 乗せた自転車が月の夜空を走る「E.T.」、「ONE PIECE」の麦わら帽を預けるシーン... ......伝統的名作にはつきものの忘れ難い一瞬、作品からすぐに思い出せるシーンです。 古い例ばかり上げて申しわけないのですが、どうも最近の作品では忘れられた技術なのか、象徴的なシ ーンは少なくなっているようです。 しかし、みんなが忘れかけている今こそ、これを用意しておくことは、描き手として有益なのではない でしょうか!?

方法としては...物語の流れからその一瞬に流れ着くこともありますが...強いイメージが沸いたシーンか ら描く事で印象的な物語を作れることもありますね。 どちらにしても絵で魅せるって意識をいつも持ち続けることが大切なのではないでしょうか?


※アイコン

ギリシャ語のエイコーンが由来、キリスト教関連の重要な例え話や画像のこと。

コラム
122  
購読を申し込みマンガを読む
このマンガが含まれている定期購読連載「樹崎聖の知っているだけで3倍上手くなるマンガの必殺技辞典」 (全17話)
500円/月
購読を申し込む
購読を申し込むにはログインが必要です。
0件の編集コメント

ログインすると、公式漫画家/編集者限定で編集可能です→公式漫画家/編集者とは