10445 1695 1695 false HwzMwfiXArJWcvleyAXZoBdhChAPy5Vs 7bda87fdbf5e61800032ba1f29707637 0 0 7
樹崎聖(カタルシスプラン発売中)さんの作品:マンガの必殺技辞典  あ行 第一語「アイコニック・ショット」


もしくはアイコンショット。 iconicとは「伝統的形式の」とか「肖像の」みたいなアイコン(絵的に象徴的かつ簡単に表現した表現)と 言われてるものと同じような意味です。

そしてショットは創作中の一部分、一瞬の姿、断片のこと。 ということで、作品中の最もインパクトある、代表的コマがアイコニック・ショットです。 「ウルトラマン」や「仮面ライダー」の変身ポーズ、「あしたのジョー」のラストのコマ。007シリ ーズの狙われた銃口の中から撃ちかえす絵面。セーラームーンのお仕置きキメポーズ、カゴに宇宙人を 乗せた自転車が月の夜空を走る「E.T.」、「ONE PIECE」の麦わら帽を預けるシーン... ......伝統的名作にはつきものの忘れ難い一瞬、作品からすぐに思い出せるシーンです。 古い例ばかり上げて申しわけないのですが、どうも最近の作品では忘れられた技術なのか、象徴的なシ ーンは少なくなっているようです。 しかし、みんなが忘れかけている今こそ、これを用意しておくことは、描き手として有益なのではない でしょうか!?

方法としては...物語の流れからその一瞬に流れ着くこともありますが...強いイメージが沸いたシーンか ら描く事で印象的な物語を作れることもありますね。 どちらにしても絵で魅せるって意識をいつも持ち続けることが大切なのではないでしょうか?


※アイコン 

ギリシャ語のエイコーンが由来、キリスト教関連の重要な例え話や画像のこと。

面白かったら応援!

作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!