10383 27 27 false VdI1nq9DyZ5f12cfJjRFsAfUTjzTRe6i 5a1f12ed37994798021fd3fa3189a0c3 0 0
こしのりょうさんの作品:医療マンガ攻略法-1

ついにはじまりました!!

「医療マンガ大賞」!!

大賞賞金30万円!!賞金総額100万円!!!

(賞金は、広報誌掲載などの原稿料となります)

〆切は10月10日(木)23時59分までー。

とりあえず、詳細はこちらのサイト見てねーー!!

お題 #医療マンガ大賞お題 #医療マンガ大賞/ 横浜市が、業界注目の編集者の佐渡島庸平氏と、 マンガコミュニティを運営する…
って・・・なんかいきなり難しそう・・・

マンガを描くもとのエピソードも10個もあるじゃないか・・・

これ全部見るだけでも大変・・・とか思ってますよね。


もちろん全部読んでいただいて

自分に一番「グッ」とくる作品を選んで描いてもらうのが

一番です。

だって、「思い入れ」がでますから。

多少なりとも、自分やご家族が医療にかかったことがあるはずなので

ちょっと思い出しましょう・・・


思い出しましたか・・・

さてさて

テーマが4つありますが・・・

それぞれ「医療者視点」と「患者視点」に分かれています

エピソードごとに、すごーーーーく簡単な要約をつけます。


1「転院/退院」・・・医師より急な転院の勧め、どうして?

エピソード1(患者視点)・・・納得いかないけど、医師に従った

エピソード2(医療者視点)・・・なぜ転院を納得できないのかわからない


2「人生の最終段階」・・・在宅医療で延命治療を断る父親

エピソード3(患者視点)・・・父の意思はわかるが少しでも長く生きてほしい

エピソード4(医療者視点)・・・患者の心停止、何か処置しなくていいのか?


3「脳卒中」・・・家族がこんな大病に?

エピソード5(患者視点) ・・・まさか自分が病気になるなんて

エピソード6(医療者視点)・・・まさか自分の母親が病気になるなんて


4「一般公募」

エピソード7(医療者視点)・・・作業療法士さんの仕事を通しての気づき

エピソード8(患者視点)・・・医療者の軽はずみ発言?寄り添うって?

エピソード9(医療者視点)・・・新人看護師「ルールー」を気に過ぎて見落としてたことは

エピソード10(患者視点)・・・患者になってわかった医療者の思い


太字が要約です。

思い出した「自分の医療エピソード」をあてはめてみてください。


ぶっちゃけますと医療者じゃない方は

「患者視点」が描きやすいと思います!!


ただ、みなさんが、学校や会社などで起こった

「気づき」や「見落とし」エピソードは

「医療者視点」でも描けるのではないかと思います。


ちなみに・・・

私はこのエピソードを選びます。

▼エピソードNo.10 「一般募集」大塚篤司先生選定(患者視点)

テーマ 乳がん

乳がん全摘で入院した時のこと。病棟看護師のSさん(仮)は新人さん。点滴の針はなかなか入らない、駆血帯を絞めたまま考え込んでしまう、なかなか色々とうまくいかない様子                   
 でも彼女はいつも一所懸命。ある日洗髪介助をしていただくことになった。そうしたらこれが頗る上手い。丁寧でムラがない。           
思わずほめちぎったら目に涙。                    
つらかったんだろうな、と思って励ました。退院のとき、「なつめさんはいつも明るいし針をうまく刺せなくて繰り返してしまったのに嫌な顔しないし・・・・・・本当にありがとうございました」でも違うのよね。      
 誰でも最初は初心者で、わたしなんかがん患者の初心者。つまり初心者はお互い様。ベッドで思うように動くのが難しい術後を支えてくださる人は、みんなプロ。怒鳴る患者さんや、ゴネる患者さんがいるのも知ってる。ストレスからかも知れない。有り難いのはむしろこっち。           
機嫌良く過ごさせて貰った。一所懸命な姿や笑顔があったからこそ、ハプニングも面白く過ごせたのだと思う。いつか彼女も「新人の頃いっぱい刺しちゃったことがあったのよね」なんて言うのかな。


かみさんが妊娠中に新人看護師さんにあたり

点滴の針が入らず・・・ナースのかみさんは

「もう、自分で入れようかと思った!」といっていた記憶を思い出したからです。もちろん自分では入れませんでしたがw


ま、そんなことはさておき

描けそう打と思ったので

自分の「グッ」っとこるところを探します。


私は何といっても

「思わずほめちぎったら目に涙。」

このシーンを描きたい!と思いました

簡単なプロットはこんな感じ

プロットは感情を追って書いていきます


「この看護師さん大丈夫かな」と思ってて(不安、恐れ)

でも、頑張ってる姿(驚き、喜び)

褒める(容認)

彼女の涙(驚き)

それにより、彼女の思いを知る(容認)

(くやしかったり、自分を責めてたりしたんだろうな)

自分の思い「私もがん初心者お互い様」(喜び、信頼)


感情は人の世って違うので

あくまでも参考に

だいたい4p~5pくらいになるかなと思います。

一番の大コマは看護師の涙のシーンと

それをみた「私」の表情が変わっていくところですかね。


というわけで

まず、

自分事になるエピソードをみつけて

「グッ」っとこるところを見つけて

描きたいシーンを抽出してみましょう。


感情の流れに沿ってプロットをつくってみましょう。


攻略への道-1でした。

え?わかんない?

そういう方はどしどし質問してください。

次回にお答えしていきます。

ご投稿楽しみにお待ちしております!!

お題 #医療マンガ大賞お題 #医療マンガ大賞/ 横浜市が、業界注目の編集者の佐渡島庸平氏と、 マンガコミュニティを運営する…


投稿はこちら「コミチ」から

※初めての方はログインが必要です。

こしの

面白かったら応援!

作品が気に入ったら
もっと作品を描いてもらえるよう作者を応援しよう!